滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

3月6日の滝沢牧場 犬ぞりシーズンラストなのか?!

前回牧場を訪れた、2月26日のときの駐車場。

1週間のうちに暖かい日差しで残念な風景に。。。
3月6日 日曜日。


それでも前日にいただいた情報から、滑れる場所があることを確信し「遊ぶのには大丈夫」の判断で現地入りすることを決めました。
犬ぞり体験希望者さんへのレクチャーも可能だったので、来られたご家族には「今年最後だと思います!楽しみましょう!」とチャレンジしていただきました。


犬ぞりコースの雪は本当に僅かで、1週間前に存在していたスノーモービルで整備したトレイル(雪が窪んで道のように見える線)はすっかり無くなっていましたので、長距離を走りたいベテランさんには物足りな過ぎる状況ですが、雪に覆われている場所はまだあるので、犬ぞりビギナーの方なら十分楽しめるであろう状況です。


シーズン2度目来場のチーム。形になってますね!

そして初犬ぞりのワンちゃん、自分の仕事が理解できてる子です。

その2組は親戚さん同士。
なんとこの日2Dogにもチャレンジ。犬たちが仲良しのおかげで。

来シーズンの楽しみが広がりました~


これまた来シーズンに向けて、お試し体験のチーム。


さてさて、ベテランだってシーズンの締めくくりランですよ。


安定した低温と積雪のタイミングが相まって、2ヶ月という短い期間にたくさん雪を楽しませてもらいました。
正式に滝沢牧場で犬ぞりをさせていただくようになってから、7年目になりました。
今年はたくさんの方に「初めての犬ぞり体験」のお手伝いができたことが、とても嬉しいです。


滝沢牧場の犬ぞりコースはビギナーさんやファミリー向けの「楽しめる場所」です。
決して難しいコースではないので、大会を目指すチームには優しすぎるのですが、まずはここで犬とたっぷり楽しむことを経験して、そこから「もっとハイレベルの体験がしたい」「大会に出てみたい」と犬ぞりの世界に深く触れたくなる人も出てくるはずです。
そんなチームが野辺山から飛び出して、北関東、東北、北海道…と新たなワクワクを求めていってくれることが、マイナースポーツの犬ぞり界を盛り上げていくことに繋がってくれたら というささやかな希望を持ち続けています。
(とはいえ、冬の滝沢牧場を賑わすことにもまだまだ力不足なのですが)


結局この日は一日中、氷点下の牧場でした。
帰り際に降ってきた雪でまたうっすら白くなる。


これからは日に日に春に向かっていくと思われます。
雨の予報も見えてきたので、ちょっと寂しいですね。
今シーズンご一緒したみなさま、ありがとうございました!!
コロナが無事落ち着いたら3年ぶりに開催されると信じたい 秋の「滝沢牧場祭」。
また犬ぞり宣伝ブース出したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する