滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

1/27&28 交流会は内容を変更して催行します

こんにちは。犬力舎です。
先週末の積雪を期待していたのですが、土曜日に積もった雪が日曜日の雨で溶けてしまったそうです。

↑ これは2019年に犬ぞりレースを企画した際に積雪が足りずに中止にしたものの、初心者さんへのレクチャーをするには問題ない環境だったので行ったときのものです。
今年も最低このレべルであれば A組さんの犬ぞり体験はできると考えていました。


そして最後の望みだった本日の大寒波も野辺山には雪を持ってきてくれる見込みがないようです。雪上での犬ぞりが不可能になりました


イベントを中止にしてしまいたくない・・・というのが私たちの考えで・・・
なぜかと言えば
参加宣言くださっている方がほぼ皆さん初心者さんなので、できればその人たちが次の積雪の機会に繋がるように、ワンちゃんにハーネスを着け 犬ぞりに近い体験ができるような内容を考え中です。


最後までお読みいただき、すでに公表していますイベント内容の「変更点」をよくご確認ください。
これを見て、あらためてイベント参加を考えていただくのもヨシ。
既に参加宣言いただいている方については、この提案により参加をやめるご判断もあるかもしれませんが、改めて連絡いただく必要はございません。


ということで、以下 犬ぞりに代わる新たな提案です。
➀ バイクジョアリング(バギーも使えるかも)
犬ぞりをするチームの、雪の無い季節など普段のトレーニングの方法です。
オフロード自転車を使用することが多いです。
バイクジョアリングのレースが開催される場所もあります。
 ↓ 1Dog

 ↓ 2Dog

 ↓ 2Dog(バギー) これは2016年滝沢牧場にて


➁ ウェイトプル
いわゆる重量牽きです。
犬ぞりの大会の種目の1つに含まれることもあります。
ハンドラーは犬に触れずに声掛けのみでコントロールします。
犬が「ものを牽引する」ことを理解しているのかどうかがわかる場面です。
もちろん慣れないワンちゃんには配慮します。
 ↓ 雪上でやるとこんな感じです


 ↓ 2017年2018年 滝沢牧場での犬ぞりレース開催時もウェイトプルをやりました

 ↓ 今回は雪が無いのでタイヤ付き台車用意しています

 ↓ 実は2019年に(*^^*)テストしてました

雪がないので犬ぞりができない結果となり、上記のような内容で交流会を検討中です。


➂ 受付時間の変更
A組・B組別に受付時間を設定しておりましたが
全員 8:30~9:00 の受付になります


➃ バイクジョアリングについて
初心者さんへは犬力舎からジョアリング装置付きの自転車1台お貸しします。
また、呼び込み用に自転車を使用するのも方法です。
自転車を持参できる方はお持ちください。
これから参加を検討されるバイクジョアリング経験者さん、すでに犬ぞりトレーニングで自転車をお使いの方は、ご自分の自転車をお持ちください。
(⇒ジョアリングアンテナやバンジーラインなどの安全装置が付いていること)


➄ 参加宣言について・質問について
当日参加可能なイベントではありますが、事前に「参加宣言」してもらうと準備がとても助かります。
よかったらこのブログのコメント欄を使用して「参加宣言」してください。
「質問」についても同様です。1月25日19:00まで受付け分については返信早めにできます。
【参加宣言に書いてほしいこと】➀参加日1/27か28か両日か ➁飼い主と犬の名前・犬種 ➂犬ぞり用ハーネスレンタル必要か ➃自転車持ってこられるか ➄メールアドレス
なお、コメント欄で送信いただいた参加宣言・質問の内容は公開されませんのでご安心ください


➅ イベント催行最終判断について
ここで最終とします「イベントやります!」
1月26日(金)に犬力舎は現地入りします。


➆ 「犬ぞり」ができないけど今回参加していただける初心者さんへ
2月10日(土)・2月12日(月)は滝沢牧場に積雪があれば犬力舎が現地に居る予定です。よかったら続きをやりましょう!


当日に現地に集まる人が実際にどのようなメンバーになるのかは、その日にならないとわかりません。
よって詳細なプログラムは発表できません。申し訳ございません。
とにかく楽しめることを!一生懸命やります。
よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する