滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2月 4週目の週末 雪原を走れました(動画あり)

今月初旬の大雪で 10~12日の三連休は牧場の犬ぞりコースは「待ってました」とばかりに集まった犬ぞりファンシャーで賑わいました。

イベント時以外で犬ぞり用駐車場が一杯になるのは滅多にないことで…
むしろ戸惑ってしまったくらいでした。


決して多くはない雪でもコースの状態はまずまずで、ベテランマッシャーさんが合間にコース整備にすすんで出てくださっていたおかげでもあったと感謝しています。


初心者さんのレクチャーの要請も嬉しいことに4チーム7頭ありました。
犬力舎の犬でちょこ試乗(もちろんコース使用料はお支払いいただいてます)体験いただいた人も。


そして三連休後の急激な気温上昇と雨が降ったためにこのコースは儚く姿を消しました。
もう今シーズンはこれで終わりか…
と、思っていたら先週の積雪! 


牧場へ問い合わせるとなんとかコースが作れそうとのことでした。
まさかのボーナストラックーーー!
一時凍結していた牧場の冬スポーツ公式X(@Takizawa-winter)も復活したそうです
24日土曜日、現地入りしました。
またまた温かい土壌の上にいきなり積もった雪です。
ご存じの通りナマモノなので、同じ気持ちで集まった犬ぞり仲間さんと一緒に早めにいただきました。
ここには、先日初心者レクチャーを受けてくださった方の姿もあり! 「あの日からハマってしまい、連日天気予報を見て楽しみにしてきました」と言われた時には本当にこの上ない嬉しさでこちらこそ「ありがとうございます!」でした。


いつもバタバタで写真の撮り溜めがまったくございません。
2/10~12と2/24の犬と楽しむ数チームをご紹介。


そして、来週も走れるのか?!期待と感謝をこめて動画アップしました。

滝沢牧場犬ぞり10回目の冬(アラスカンハスキーとアラスカンマラミュート2Dog)


本ブログは2018年のクラウドファンディング実施をきっかけに始めたものですが、滝沢牧場さんとの犬ぞりを通してのお付き合いは2015年の1月にここを訪れてコース開設の相談にのっていただいたところから始まっています。
お世話になって10年目のシーズンです。
みんなで大切にしていきたい場所です。

×

非ログインユーザーとして返信する