滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

元気なハスキーさんたち犬ぞり初体験

八ヶ岳の朝。


プードルさんへの犬ぞり講習の翌日はハスキー祭でした。
1月最終の週末。少ない積雪のまま迎えたその日は滝沢牧場にたくさんのハスキー犬が集まりました。
その中で「犬ぞりやってみたい」と申し出ていただいた4組の方々へ、初体験のお手伝いをさせていただきました!


前日に引き続き、正規の犬ぞりコースは雪の温存のため使用せず、講習会用のエリアで行います。

何が始まるのか興味津々の人たち…というより犬たち。

途中の写真省きますが(^_^;)
最初に重要なブレーキングのレクチャー、それから犬に負担をかけ過ぎないためのペダリングや、人の重さを実感する体験もしていただき…


犬に橇を繋いで慣れてもらいながら、順に走ってもらいました。


みんな4歳以下の若いワンちゃんたち。
飼い主さんたちのリードも力が入って上達がはやい!


今回のみなさんは協力もできていたので、みんなで一緒に呼び合い褒め合い良い雰囲気が犬たちにも伝わっていたのだと思います。



短い時間でしたが犬ぞりの楽しさ実感してもらえたかな?
みなさんの表情でわかりま~す!

ぜひまた、十分な雪のあるときに滝沢牧場のロングコースを走りに来てほしいです。


ククちゃん、ジョージちゃん、どん太ちゃん、リアンちゃん(五十音順)
ありがとうございました!次回お会いできる日を楽しみにしています。



<念のため追記します>
ここで体験していただいている犬ぞりはあくまでも「導入部分」です。
1~2頭引きの方への簡単なレクチャーとなります。
それ以上の多頭引きは 橇(そり)の装備や知識の面で足りない部分が発生します。
解らないことがあったら犬の安全のため、先輩マッシャーに聞いてみよう!


犬ぞりコースお問い合わせは滝沢牧場まで(冬季営業中・休業日注意)お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する