滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

たくさんの笑顔が見られたイベントになりました★ ありがとうございました!

一週間前の積雪はすっかり消えてしまい、こんな景色の中でのイベントとなりました。


犬ぞりを急遽バイクジョアリング&ウェイトプルの体験交流会に変更することになったものの、1日目・2日目合わせて13チーム、14頭の犬たちの参加をいただきました。
その中で10チームが未経験者ということで、この場所をきっかけに犬ぞりの世界に入っていくのかと思うと、とにかく楽しい交流会にしたいという気持ちでした。

2日目の方が参加者が多く賑やかでした。ハーネス合わせから大忙し。
そして開会。


雪が無いので滑ることはできませんが、一応犬ぞりの説明から始めます。
そりのしくみと簡単な乗り方を説明しながら、実際に乗ってみてもらいました。
お子さんもニッコリ。

どうぞ犬も繋いでみましょう。
どうせなら多頭もやってみましょう。
マッシャーから見て犬がどれだけ遠くにいるのか、実感できます。
写真も撮ってくださいね! 今日は「交流会」ですから。


そしてバイクジョアリングに。午後からはウェイトプル体験と自由チャレンジ時間です。
1日目は2頭引きの経験者さんが参加してくださり、デモンストレーションで走っていただきました。
いつもの犬ぞりコースですが、トレイルが無い牧草地を走りゴールを目指すという、初めての試みもやってみました。はい、今日は何でもありの交流会なので(*^^*)


1日目のもう1チームの経験者さん。
3年目に入りましたね。上手に走れましたか?


あまり犬ぞりでは出会うことのない犬種にも触れ合えて、ワクワクしました。


2日目の参加者さん。
犬ぞりをやりたい気持ちを今までずっと温めていたそうで。
今回雪が無くて残念でしたが、野辺山まで来てくださいました。


絆を感じるご家族と犬たちでした。
パパさん、早くも2頭引きにハマりそう!


人間も犬もセンスを秘めているようでした。
こちらも短距離ですが2頭引きができるまでになりました。


とても従順なワンちゃん。
ママさんと「楽しい」が共有できれば伸びしろ十分ありますよ!
まだ何シーズンも走れる歳なので、またご一緒したいです。


こんなワンコが犬ぞりやってたらみんな二度見三度見するんだろうなぁ。
白黒の牛の前を白黒犬が… ( ´艸`)
ママさんも楽しそうでした!


犬力舎よりもキャリアの長いベテランさんも若い犬と来てくださいました。
お手伝いもありがとうございました。


2日間、野辺山高原はよく冷えた空気でしたが風もあまりなくイベント日和。
私たちにとっての「初めての交流会企画」でつたない進行だったかもしれませんが、参加した多くの方が「楽しかった」「なかなかできない経験」と言ってその日を満喫してくださったように見え、とても嬉しかったです。

雑談、質問、撮影どうぞどうぞ。
もっとやりたい人はいますかー? みたいな自由な流れでいきました。
1日20チーム定員と発表していましたが、そんなにいたら、私たちだけではうまくいかなかったかも!? と、始めてみてから感じました。ホッ。


ぜひ、今度は雪の上で皆さんと再会したいと。


2日間、参加もしながらボランティアスタッフを申し出てくださった方々。
心から感謝です!

スタッフさんが一番楽しんでた???


犬力舎チームも走りましたよ。

参加の皆さま、ありがとうございました。(1日目の集合写真撮り忘れ!ごめんなさい)

今回、雪が無かったことで参加を見あわせた方もいるかと思います。
また機会があったらぜひご検討お願いいたします。
年々温暖化の影響が著しいですが、ここでの犬ぞりの体験はきっと楽しく、犬とのかけがえのない時間を過ごせる場所だと思っています。
 犬力舎 2024シーズン

×

非ログインユーザーとして返信する