滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2023滝沢牧場祭 犬ぞりにご興味もってくださりありがとうございました

去る10月1日、雨が降ったり止んだり太陽が見えたりと忙しいお天気の中、第30回牧場祭が開催されました。


朝は特に強い雨が降っていたので、正直、犬ぞりブースの準備をするのに全然気持ちが乗ってこず…
「お客さん全然来ないかも」なんて思いながらため息をついたりしていた私です。
ワンちゃん連れのお客様が来るかどうかもあやしかったので、売り物の商品が濡れるのが残念で、大量に持ち込んでいたおやつを並べるのは諦めました。


私の憂鬱な気持ちとは逆に強力な客寄せパンダは年々ファンが増えてる?

こんな時、お子様の保護者の方にチラシを渡すチャンスなんですよね。


犬ぞりの宣伝だけに専念しようと思っていたところに、意外にもワンちゃん連れ&犬ぞり目的のお客様がいらっしゃいました。


犬ぞりやってみたい前提でのお客様、神客でした(*^ ^*)
混雑していなかったのでしっかりご説明&ハーネスの試着もできました。


お昼に近付くにつれ会場も人が多くなってきました。
さすが毎年楽しみにされているお祭りです。
そしてそんな時間帯にステージ上で犬ぞりの宣伝ができる時間も取っていただいてました。


昨年は私がハルクだけ連れて登壇し、司会者の方と質問会話をするだけのパフォーマンスでしたが、同じことをするのもつまらないので今回は犬種当てクイズをすることにしました。

我が家のメンバー、準備万端。


この日会場に来ていた犬ぞり仲間を半ば強引に企画に参加させて。
まずは我が家の犬たちを紹介「こちらはアラスカンマラミュート、こちらはアラスカンハスキーというミックス犬なんですよ」


そしてお次の子はシベリアンハスキー。さてこの子は何でしょう?

アラスカンマラミュートだと思う人 ✋↑↑
シベリアンハスキーだと思う人 ✋↑↑
ミックスだと思う人 ✋↑↑


盛り上がったかどうかはちょっとわかりませんが、ステージ前に集まったお客様たち、ステージに乗っている犬全部がハスキーなのではないことを知り、素直に驚かれていたり、ちゃんとクイズに参加してくださる良い人たちでした。

協力してくれたお友達ワンズに感謝です。
(ちなみに左から ハスキー・ハスキー・マラミュート です)


ステージが終わると、早速犬ぞりブースに来てくださったお客様がありました。
「犬は連れてきてないのですが、さっきのステージ見て。ここで犬ぞりできるのを知ったのでお話聞きたいです!」とのこと。
その後も犬ぞりの展示を見て興味を持ってくださる人や、我が家の犬を見て質問してくださる人にできる限り丁寧に説明させてもらいました。


「うちの犬でもできますか?」という質問が多いです。
とにかくやってみませんか。できるように工夫します。
冬が来て、野辺山に降雪があれば滝沢牧場にお問い合わせください。
橇(そり)やハーネスのレンタルは滝沢牧場に常備しています。
初心者さんとは打合せの上、初めての犬ぞり体験のためのレクチャーの時間を作ります。
安全な乗り方がわかったら、二回目以降はご自分のタイミングで牧場に遊びにきてください。
一緒に楽しみましょう。


今年犬ぞりブースに立ち寄ってくれたお客様で多かったのは、今飼っている犬がまだ若いということでした。羨ましい。
すぐにでもやってみたいという飼い主さんが多いのも嬉しいコトでした。
雪が降らなければどうしようもないのが犬ぞり。
私たちは冬までにトレーニングをしたりしますが、初心者の方や成長途中の幼犬にそれはムリな話です。
「今何かできることはないのですか?」という飼い主さんの前向きな質問に私がしたお返事は「犬を健康に育てておいてください」でした。


今回は牧場祭の前日に現地入りしました。
この牧草地が雪で覆われるのを心待ちにします。

この冬も暖冬厳しいという予想になっているようですが、犬ぞりが全くできなかったという年はありません。とにかく希望を持ちましょう。


牧場祭のクライマックス。大ビンゴ大会。みんな真剣。

×

非ログインユーザーとして返信する