滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

今シーズン初の犬ぞり講習はプードル犬!

1月最後の週末を迎えました。
期待していた積雪が不十分なままという情報でしたが、この週末は犬ぞり講習会の依頼を
受けていたこともあり、雪がある場所でできる限りの対応を考えようと現地へ向かいました。


野辺山へ向かう途中に犬たちの休憩に立ち寄ったサービスエリアで、ある大型犬さんと会いました。
飼い主さんとお話をするうちに、我が家の犬ぞりの取組みの話を聞いていただくことができました。
「もしご興味があれば」とチラシをお渡しして別れました。


滝沢牧場に到着すると、なんとそのご家族からすでに牧場へ問い合わせが来ていました!
犬ぞりの予約したいです!」とのこと。
すぐにお返事の電話を。
翌日は複数頭のレクチャー会をすでに予定していたので、結果、「これからやりましょう!」ということになりました。
「何を着ていったらよいですか?」のご質問から始まり(*^_^*)「では牧場へ向かいます~」「お待ちしてます!」
初めてお会いした人に犬ぞりの宣伝をし、その5時間後には現地に再集合して犬ぞり体験をしてもらうという、驚きの流れになりました。
というか、すごくアクティブなファミリーとの出会いとなりました。


犬種はスタンダードプードル♂。
私たち夫婦も犬ぞりレクチャーするのは初めての犬種でワクワクしました。


最初はワンちゃんも何をするのかと頭に「?」ついているようでしたが…

順序立てて教えていくと、もともと走りたい子だったのですぐに意味を理解してくれたようです。

「ひゃっっほーーーー!」って声が聞こえそう。


ご家族が多くてみんなが橇に乗りたい場合、犬が1頭だと集中が最後までもたなくて犬が先に嫌になってしまうケースがあります。
そういった経験をさせてしまうと、次にまた犬ぞりをやろうとしたときに犬がそれを思い出して気が乗らなくなってしまうことも考えられます。
いかに犬の気持ちになって楽しく遊ぶか、大切なことです。
今回の飼い主さんはそれをよく理解してくださる方でした。

とはいえ、このプードルさん、何度でも走ってくれそうなテンションではありました。


陽が沈みかけて寒さが増してきたので、プログラムも終わりに近付きます。
最後に家族犬と、なんちゃって2頭引き。


みんなでワイワイ、滝沢牧場での犬ぞり体験。
大成功だったようです。

スキーもされるというご夫婦、今度はぜひスキージョアリングも体験に来てくださいね。
素敵な出会いをありがとうございました。


初めての犬ぞり体験、レクチャー希望の方は、滝沢牧場へお問い合わせください。
犬力舎は滝沢牧場さまに協力しています。
積雪の状況との相談になりますが、よろしくお願いいたします。


今シーズンは牧場には雪がまだ少なくて、正式な犬ぞりコースはオープンしていません。
一面に雪は乗っていますが、コースを作るためにスノーモービルを走らせてしまうと逆に雪が溶けやすくなるので、今ある雪は手をつけずに温存させる必要があります。
今回の講習は一部のエリアだけを使用し、正規の犬ぞりコースをできるだけ荒らさないようにおこなっています。

×

非ログインユーザーとして返信する