滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2シーズン目はスキージョーリングで

前記事(1月23日)の続きとなります。


この日、レクチャー希望で滝沢牧場にて待ち合わせしたZさん(仮)。

写真紹介の順番逆になりますが、"最後には" ジェリーとルンルンの滑りを見せてくださいました。


滝沢牧場から遠くない場所にお住いのZさん、昨年はご家族と愛犬といらっしゃり、犬ぞりを初めて体験されました。
その時に、ワンコがあまり体格が大きくなく、普段のご家族との暮らし方をお聞きする限り橇を引っ張らせるよりもスキーで一緒に走る方が楽しく取り組めるのでは… と感じて、提案してました。
今シーズン 「よかったらスキー持ってまた遊びに来ませんか?」と ご連絡したところ、早速再会できることになりました。ただ、今回はご事情で愛犬は同伴できずでした。
そこで、今回だけは犬力舎の犬でスキージョーリングのレクチャーをすることにしました。


「犬ぞり」と「スキージョーリング(スキージョアリング)」は、犬が引っ張って前を走ることは基本的に変わりませんが、犬と繋がるラインが緩んだとしても人間のスキー技術で前に進むことは可能ですし、場合によっては散歩のように並走することを楽しむこともできます。もちろん小型犬でも負担少なく取り組むことができます。
犬と息を合わせてスケーティングする楽しみを覚えたら、きっとこのスポーツにハマってしまうでしょう。


以前の記事も参考にどうぞ ↓↓
 〈スキージョーリングもおすすめです - 滝沢牧場犬ぞり計画

まずは駐車場エリアで、腰に装着したベルトから犬へラインを繋ぎ、引っ張られる感触を体験します。
人は重心バランス取りを間違えるとたちまち転んでしまうので、頭を打たないように注意ですね。
スキーに慣れているZさん、アラスカンマラミュートのハルクとの試走は無事に済みました。力強く腰を引っ張られる感覚は、予想していたよりも驚きがあったみたいです。


そして犬ぞりコースへ!
今度はハルクの半分ほどの体格ながら走るモチベーションは高い アラスカンハスキーのジェリーと滑ってきてもらいましょう。

スタート直後は登り坂のコースです。スケーティングの力量が問われます。
順調に林間を抜けて牧草地エリアへ。

Zさん、ジェリーと息が合ってきたかな?
斜度が無い場所でも、少しでも犬が走ってラインにテンションがかかればスキーのスピードが上がって気持ちよくなります。


スキーのベテランさんには短すぎる距離だったかと思いますが、犬と繋がって滑る初めてのスキーはとても刺激的で面白かったみたいです。
是非、次回は愛犬とここに来てくださいね!


実際に犬ぞりとスキージョーリングが一緒に参加できるレースでは、スキーの方が速度が出て上位に入ることも度々あります。
スピード感、のんびり感、爽快感、つながる感…楽しみ方は人それぞれ。
それを叶えてくれる場所、野辺山。


×

非ログインユーザーとして返信する