滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2020犬ぞりイベント中止でした

26日まで雪が維持できるかお天気次第となっていたので、レースができるほどのコース距離がとれなかった時のために、いろいろと考えました。
とにかく雪があることを前提に前向きにと考えました。
競技に特化せずに自由走行や犬ぞりを使ったゲームなどをプログラムに入れることにして「犬ぞりイベント」として内容を組み直し、当日参加もできるようにしたイベントの新案を(滝沢牧場から)21日に発表してもらいました。


それから2日間はひたすら新プログラムのための準備に費やしたのですが。
23日は、非情な
私たちは24日早朝に現地入りしました。

残念な光景でした。5日前に楽しく滑れたコースが… どのコースもだめでした。
これでもう、イベントはどうにもできないと判断。中止を発表するに至りました。
 
この日も気温が上がって、前日の雨を含んでいた雪は「中止」を発表した後もどんどん消えてゆきました。


本来イベントをするはずだった26日(日)
僅かな残雪の場所でも滑れればと体験を希望されて牧場までいらした方に、レクチャー対応させてもらうことに。

2頭お連れの人でした。
ハーネスの着け方、橇の乗り方、そしてまずは1頭ずつ。
「走れるかな…」

心配をよそに、なんと上手に走れること!


全くの初心者さんでしたが、スムーズに進むので2頭まで繋げて走ってみることができました。とっても狭い場所だったのですが、なかなか形になっていましたよ。

ちゃんと雪があって整備された犬ぞりコースでできなかったのが、残念です。
またコースのコンディションが良い時に滑りにきてください。


今回のイベント中止は、昨年に続き大変不運でしかありません。
お天気は操作できないので、私たち主催者だけでなく犬ぞりをやるのを楽しみにしていた方々には直前まで安心できない状況でした。
またの機会を作りたいです。でも2年このようなことが続くと、何を信じてやっていったらいいのか~~~
この記事を書いている今、大雪の予報真っ最中?!
明日の滝沢牧場はどれだけ積もっているでしょう。
また今週末は楽しみな感じになっちゃうのかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する