滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2023シーズンも野辺山で犬ぞり、よろしくお願いします!

新年のご挨拶が遅くなりましたが、ブログを見ていただいている皆さまへ
「2023年 皆さまとご愛犬の日々が楽しく健やかなものになりますように」

年末年始は好天が続き、我が家は地元(埼玉)でチャリトレをしながら野辺山の積雪の知らせを心待ちにする日々でした。
昨年は正月休みに初滑りできたのですが…今シーズンはなかなかそうもいかずです。


おかげで牧場のレンタル橇を修理する時間がゆっくり持てました。
年季の入った貴重な橇です。
レンタルだと様々な人に使われて、扱いもそれなりに雑になりがちなので壊れてバラバラになる前にメンテナンスが必要でした。

今では木製の橇に乗れること自体がとても特別な経験になります。
いつまでも現役で大切に使われ続けてほしいと思います。


今週初めに橇を牧場に届けに行きました。
雪が舞う中でワックスもかけて、これでコースオープンしたら気持ちよく乗れるはず…

雪はほんの2時間ほどで止んでしまいました。ちょっと残念。


橇を牽かせられない分、ドッグランで遊ぶ我が家の犬たちは泥だらけ覚悟でしたが…
想定外に身体中につららができて終了でした。
空気中に湿気が多かったようで、空気は氷点下なので湿った毛が凍っていったのですね。
ここではあまり経験のなかった出来事でした。


犬ぞり・ドッグラン以外にも、牧場での時間の過ごし方がありますよ。
バーベキューハウスでは犬を傍に繋ぐことができ、飲食休憩ができます。

雰囲気あります。窓は八ヶ岳ビュー。この日は霧で見えませんでしたが (^^;)


今月は馬小屋宿泊も予定しています。
興味のある方は牧場へお問い合わせくださいね。


橇の記事が書けないかわりに。
牧場内のお馬さんを探してみました。

数日後には大寒波が日本列島を覆うという予報です。
適度な量の積雪があることを祈りましょう!
コースオープンの際には、牧場のホームページにてお知らせが発表されると思いますので楽しみに待ちたいと思います。


今シーズンの新しい出会いにも期待が膨らみます。

×

非ログインユーザーとして返信する