滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2月12日の犬ぞり風景 みんなたくましい!

ここ滝沢牧場で2月の中旬にまとまった積雪が週末にうまく重なるのは数年ぶりです。
たとえ積もったとしても、すぐに気温が上がって週末までに溶けてしまうパターンが多かったのです。今年は本当にラッキー年だと感じています。


仕事中も、野辺山への移動のことばかり考えてしまいました。
今シーズン 私たちにとっては6日目の牧場犬ぞりコース利用となりました。

ドッグランを楽しむハルクの長い足がこんなに埋まりました。


八ヶ岳くっきり。

コース整備をお願いしている牧場の担当の方が、今回の雪の量にトラクターを出動させるか迷ったそう。(結局使わずいつもどおりモービルで整備)
ここ数年の雪不足を思うと贅沢な悩みです。

1月のときとは少し違うコース設定になりました。


さて三連休。初日に来られた犬ぞりファンシャーさんは 「最高でした!」と言い残して帰られたそうです。
私は2日目にコース利用しましたが、この日の犬ぞり風景。
(写真提供Tさん ありがとうございます)

中には、今年から犬ぞりを始めた方々が (*^_^*)
毎週牧場に通われ、すっかり自分たちの楽しみ方を見つけて 橇に乗ったり、スキーに履き替えてチャレンジしてみたり家族でワイワイ犬との時間を過ごすチーム。
もう一組は、先日レクチャーを受けてくださり 今回はお友達を誘って現地入り。
交代で呼び込みをしながら、橇に乗ったり 下りて走ったり、女性二人で雪の上での遊びを全身使って楽しんでいました。何より犬が気持ちよさそうに走っていたのが嬉しい。


初心者さんたちのパワフルさ、たくましさを、過去(すごーーーーく昔)の自分に重ねて懐かしく眺めてしまいました。


また、ベテラン利用者さんはシニア犬を含めたチーム。
そういう意味ではここ滝沢牧場の犬ぞりコースは難易度が高くなく、高低差はあまりありませんから、シニアの犬たちのペースに合わせた走り方も可能です。
ベテラン犬のたくましい走りだって見ることができます。


数日前にもさらなる積雪がありました。
今週末も雪がたっぷりあるコースを走ることができるでしょう。
こんなシーズンは今後も続いてくれるのか、わかりません。
気温は確実に春に向かっていますので、溶けるスピードは速くなっていくと思われます。
とにかく今の雪を楽しみたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する