滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

2月11日の犬ぞり風景

雪はあるけどとても少なく コースは使えるのか?使えないのか? 滝沢牧場さんも判断に困っていた2月11日です。
Twitterでの前日情報ですと「お楽しみいただけない可能性も…」とのことでした。
確かに、滑れる状態だけどこだわる人には十分ではない っっって感じです。
やってみなけりゃそれもわからず。 


この週末は一気に気温が上昇するとの予報だったので、そこまで待ったら本当に手遅れかもしれないと思ったので行ってきました!

今回の根雪は本当にしっかり付いていました。
10日前に遊んだ時以降は 降雪量はあまりなく、徐々に融ける方向でしたが、低い気温と根雪のお陰で駐車場もまだ ↑ のとおり。
犬ぞりコースも土は見えていませんでした。
ただし、雪の厚みはほんの僅かです。時間の問題でした。


走っちゃいましょう!

我慢ポイントはトレイルのくぼみがほぼ無いこと。
スノーモービルで付けた跡を犬たちが認識できるかどうか?
私のチームはちょっと迷うこともありましたが、それもまた楽しい経験でした。


そして、この日「初めて滝沢牧場コースを走ります!」というファミリーが見えました。
過去2年間、残念ながら中止になってしまった野辺山高原犬ぞりレースに申込みしてくださっていたチームです。

やっとこのコースを体験してもらうことが叶いました。
喜んでもらえたようで良かったです!(犬も人間もイイ顔してますね~)


それから、ご自分のワンコと犬ぞりを体験してみたいというご家族もお見えになりました。

とても愛らしいワンコさんでした。
この日だけでは橇を引くまではできなかったのですが、その性格と日常の遊びの話をお伺いし、スキージョーリングが向いているかも!ということに(*^ ^*)
またお時間のあるときに滝沢牧場犬ぞりコースでお会いできることを楽しみにしたいと思いました。


ご自分のワンちゃんと犬ぞりをやってみたい方は、牧場へお問い合わせください。
犬力舎にも連絡が繋がるようになっています。降雪の状況との兼ね合いで日程調整を行います。今年はもしかしたらできないかもですが、来シーズンもできます。


この日夕方には、スタート・ゴール地点の雪が融けて土が見えてきました。
今シーズン、このまま気温が上がってしまうと おそらく犬ぞりをやるのは難しくなってくることが予想されます。
牧場ホームページやTwitter情報を参考にしてください。
3月になって降雪があることもよくありますので(去年もそうでした)、諦めずに注視していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する