滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

1月16日の状況です(積雪・犬ぞり・暖冬)

本日、「2020野辺山高原犬ぞりレース」申込み締切日でした。
今日は滝沢牧場お休みのため、申込みの状況は明日以降に集計となりますが、積雪の状況は聞くことができました。


一昨日の雪が一時20cmまで積もったそうです。
その後気温が低めなので、溶けるスピードは遅いようです。
でも現状犬ぞりコースの開放はできないレベル。
明日の夕方あたりから雪になりそうなので、量と雪質によっては土曜日にコース整備して滑ることができる可能性も無くはないですが、その時にならないとわかりません


この週末、滑りたいと思っていた方は 現地に問い合わせてからお出かけください。


さて
全国的に異常な暖冬により、雪に関するイベントが中止になったり困難な状況になっています。
今週末に北海道で開催の予定だった犬ぞり大会も、雪不足により中止発表されています。
野辺山も大会まであと10日となり、かなり危険な状況となっています。
貴重な積雪があってもこの時季に相応しくない速さで溶けてしまいます。
競技イベントとして開催が可能かどうか、数日中に判断しようと思います。


 ↓ これは昨年の1/27大会当日の朝です。
   雪不足で競技は中止しましたが初心者向け講習会をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する