滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

スキージョーリングもおすすめです

犬ぞりをやってみませんか! と、度々紹介していますが
犬ぞりをやるのにはちょっとハードルが高いかも?と思っている人に「スキージョーリング」の説明を簡単にしてみたいと思います。


写真の通りですけど、スキーをする人を犬がさらに引っぱって助けて一緒にゴールを目指すものです。


「ソリを引くには大きさがどうも…」と躊躇される人も多いかもしれませんが、スキージョーリングなら人間とのコンビネーションが良ければできるので、小型犬にもおすすめ!
走るのが大好きな犬なら、どんな体格の子でも活躍ができます。


犬ぞりと同じ、犬にはハーネスを着せ、その末端から「ライン」と呼ばれるロープが人間の腰に付けられたベルトと繋がっています。
もちろん、滝沢牧場ではハーネスと腰ベルトのレンタルができます。


平らな場所や上り坂になると人間も漕がないと進まない場合がありますので、スキーの経験がどれだけ活かせるか? がミソになるかもしれませんね。
今度開催予定の大会では、約200mゆるやかな下り坂のコースの予定です。


犬に引っぱる気がないとしても…一緒に走れば楽しいですね!
なかなかどこでもできる経験ではないですよ。


さぁ、あなたもやってみる気になってきましたか?


大会要綱発表まであと数日お待ちください m(__)m


×

非ログインユーザーとして返信する