滝沢牧場犬ぞり計画

Presented by 犬力舎。野辺山で犬ぞりを楽しみませんか?というブログです。

残念ですが中止します

1月18日から昨日にかけ 野辺山入りし、会場を直に確認してきました。

積雪はほぼ0と言える現状。大変残念ですが。
希望を持ち続けていましたが、ここで粘ってもどうしようもないだろうと。


以下 ↓  正式発表です。 滝沢牧場HPにも同様のお知らせを載せています。


「2019 野辺山高原犬ぞりレースin滝沢牧場」に参加予定のみなさまへ


この度は題記レースに多数のお申込みをいただきまして、ありがとうございます。
1月16日に申込みを締切り、全8種目でのべ64チームの参加表明をいただきました
レース体験を楽しみにしてくださる方がこれだけいらっしゃることを大変嬉しく感じております。


しかしながら、年明けの一度の降雪で10cmほど積雪があったものの1月19日現在 会場に降雪が無く、1週間後までの天気予報でさらなる降雪が見込まれないことから、大変残念ではありますがレースの中止を決断せざるを得ない状況となりました。
1月の野辺山でここまで雪が無いことは今までに記憶の無いほど異常な気候であり、主催者側としても犬ぞりを楽しめるイベントにするために様々な準備を重ねてきただけに、この判断は大変心苦しくもあります。


当初一部の方々へは、催行可否については開催2日前での最終判断とお知らせしておりました。
現在の状況ですと、心配しておられる人も多いであろうことから、本日「開催中止」を発表し、ご予定の立て直しに充てていただきたく思います。


補足としまして
万が一27日までの間に犬ぞりができる程度の降雪があった場合、会場では全力でコース整備を行います。レースはできませんが犬ぞり体験においでください。
犬ぞりに慣れていない方にもご希望があれば犬力舎がレクチャー対応できるよう、当日は常駐します。


② 野辺山高原 滝沢牧場では、冬季シーズン中に一定の降雪があれば犬ぞりコースを一般開放し、誰でも楽しめるようお待ちしております。
レンタル橇・ハーネス(有料)をご用意しておりますので、愛犬を連れてお越しください。
注) コース使用料がかかります。不定休のため事前にお電話で確認をお願いいたします。


<今回申込みされた方への対応>
◆ 来年のイベント(開催内容は未定ですが) 開催の場合に申込み手続き簡略化などの提案をさせていただきます。
◆ お申し出いただければ、今回のレースの出走プログラムをpdfファイルでお送りします。滝沢牧場まで「幻の出走表をください」と、お電話にて連絡ください。
申込書に記載されたアドレス宛に犬力舎からメールさせていただきます。



皆様にはがっかりさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。私たちも今回の出走表を見て「開催できていたらどれだけ賑わうものになっていたか」と思い残念でなりません。
またの機会にお会いできることを祈念しております。
これまで多くの方のお力添えをいただき感謝申し上げます。

    <犬力舎> 山口晃明・山口国子


冬はまだ長いので 雪が降りましたら是非お待ち致しております。
    (有)滝沢牧場 滝沢恒夫


                          2019年1月19日


私は今回一晩泊まりましたが、昨年の寒さとは違う感覚でした。
じゅうぶん寒いのですが、野辺山で今の時季に-20℃になる日が無いというのは、ある意味異常だと言われました。とても乾燥しています。


泣きたい気持ちというより、心もカラカラになっているような・・・
大会で皆さんにお会いすることができないのが淋しいです。
一部の参加予定者さまには直接お電話で話もさせてもらいました。皆さん残念がられていましたが 同時に労いのお言葉をかけてくださる方もいらっしゃり、本当にありがたく思いました。
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する